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twitterでとれるSEO対策手法と実践例

2006年にアメリカでサービスを開始したtwitterは徐々にユーザーを獲得し、2008年には日本でも利用可能となり、現在多くのユーザーに親しまれています。

文字数制限により短い文章に限られるため、一見SEO対策には繋がりづらいように思われがちですが、様々な手法によりSEO対策に用いられているほか、twitter自体にもSEOに関する機能が備わっています。
具体的なSEO対策手法の実践例としては、更新通知に利用する方法があります。アカウントを作成し、記事のリンクを貼ったうえでツイートすることで、フォロワーへの更新通知が容易になります。単純に記事のURLを貼るだけでなく、記事内でtwitterカードの設定を行えば見た目も良くなります。
twitterカードとは、記事をグラフィカルに演出するためのものです。通常は記事のタイトルとリンク先のみが表示されるため殺風景になりがちですが、カード用に画像やタイトルを設定することで、フォロワーへの訴求力を高めることに繋がります。

カードは画像と文章を組み合わせたSummary CardとSummary Card with Large Imageのほか、アプリ配布用と動画サイト用の4種類から選択することができ、Webサイトのヘッダー内へ記述を追加することで実現します。

カードの利用は、一般的なWebサイトやWordPressを利用したブログサイトはもちろんのこと、多くの無料ブログサービスでも設定できますから、SEO対策のために積極的に利用しない手はありません。
twitterで利用できるSEOに特化した機能としては、「アナリティクス」があります。
アナリティクスでは、指定した期間のツイート数やフォロワーの増減状況など、各種の情報を確認することができます。例えばインプレッションは、該当するツイートを他のユーザーが見た回数で、プロフィールや画像をクリックされた回数「エンゲージメント」も確認可能です。
アナリティクスを利用するには、アカウントの「プロフィールと設定」から「アナリティクス」を選択するとアナリティクスメニューを表示することができます。どのようなツイートが注目を集めるかなど、SEO対策の分析に役立ちます。

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