【知ってるようで知らないSEO対策用語】パンダアップデートとは?
SEO対策において必ずと言って良いほど登場するのが、パンダアップデートという用語です。パンダアップデートの用語だけは知っていても、いざ他人に説明しようとすると自分が詳しくは知らないことに気づかされます。適切なSEO対策を実施するためには、まずこの用語を理解しなければいけません。
大手の検索エンジンが定期的に行っているアルゴリズムの更新が、パンダアップデートの正体です。どのWEBサイトを上位に表示させるのかを決めているルールだから、SEO対策は基本的にこの方針に沿って進められます。もしも知らないまま、適当なSEO対策を実施してしまったら、検索エンジンから低評価をつけられてしまう可能性もあるので要注意です。
具体的な評価基準は公開されていないものの、目指している方向は示されています。ユーザーにとって有益なWEBサイトを上位に表示させ、コンテンツが乏しいなどの好ましくないWEBサイトは下位にするのが目的です。従来のアルゴリズムでは、外部リンクの数で評価する等の単純なルールになっていたことから、SEO対策として外部リンクを増やすことも行われていました。ところが、パンダアップデートによって、表面的にごまかしているだけのWEBサイトにはペナルティーを与えられ、一気に下の表示になってしまう恐れが出てきたのです。
現在のSEO対策は、本当の意味でユーザーの役に立ち、満足度が高いWEBサイトを作ることが主流になっています。アクセス分析によって、そのWEBサイトを訪れてくるユーザーが求めている部分を強化するなどの対策が可能です。まだ注目されていなくても、コンテンツをどこよりも作り込むことで、有効な被リンクや口コミをきっかけにして人気急上昇になる可能性があります。価値があるWEBサイトが正当に評価されるので、むしろSEO対策としてはやりがいがあるとも言えます。アルゴリズムの更新とWEBサイトの評価は、どちらも自動的に行われているので、実績豊富なプロにSEO対策を依頼して、他のWEBサイトに差をつけてみましょう。
カテゴリ:
SEO対策の解説記事