SEO対策はキーワードの選定が重要な鍵です!
SEO対策においてはまず、ユーザーのニーズ ・ライバルの特徴・自身の強みを理解し、ライバルが少ないかつ自身が訴求したいキーワード選定が重要です。始めに、検索ボリュームを調べ、現状の順位が10位以下かつ似たような言葉で検索ボリュームの多く、競合サイトが少ないものを見つけます。順位が10位以上であると、競合が多く、対策の効果も出にくい上、費用もかかってしまいますが、検索ボリュームが少なすぎても、多くのアクセスは望めません。初めての方は、検索数がやや少なくても競合者が少ないことを第一に考え、実績のある方は、現状の順位が高めのものにも挑戦しましょう。
キーワードを集めたら、優先順位を決め、軸を1つに絞ります。検索ボリュームや、競合数、現状の順位を基準にします。候補が多い時にはエクセルでまとめると優先順位がつけやすくなります。これをせずにSEO対策をおこないますと、訴求ポイントが弱くなり、SEO対策の成果があまり出ません。1つに軸を絞ったら、その商品の購入シーンを考える必要があります。例えば、安い価格で買いたい人、通販で買いたい人、等ターゲットを決め、それもキーワードと一緒にに組み込みます。これが無いと仮にSEOで上位表示されたとしても、サイトの目的に合った訪問者があまり来ないので、商品の購入にはつながらず、良いSEO対策とは言えません。また、これ以外にも、商品の特徴や、流行などの言葉も使うと、更にターゲットを細分化出来て、サイトに密度の濃いお客様が来るため、購買率も上がります。例えば洋服であれば、素材、色、柄等の特徴を入れると、購入までをイメージしたお客様の訪問が増えます。最後に、SEO対策では、キーワード選定が最も重要です。手順は、検索ボリュームが多いかつ競合の少ない言葉を集め、その中から軸を1つに絞り、次に購入シーンや、商品の特徴となる言葉を混ぜることにより、ターゲットを細分化します。