まだまだ発展途上!?facebookページのSEO対策
もともとインターネットは、情報を得るための手段として利用していた人が多いですが、最近は自ら情報を発信することに熱心になっている人がいます。
多くの場合、ネット上で共感を得るためにfacebookを利用したりしますが、同じ情報でもビジネスをするためにfacebookを利用する人は少なくありません。
ビジネスとして利用する場合には広告が目につきますが、特に広告だけがビジネスの手段がないことは多くのfacebookのページを見ているとわかります。たとえば特定の会社がある商品を宣伝するのに利用していることも多くなりました。もともと友達同士でつながるサイトをビジネスに使うことを予想していなかったことかもしれませんが、特に迷惑をかけるような行為がなければ存在していても問題ないでしょう。
facebookでビジネスをするときに重要なことは、多くの人に閲覧してもらうことにほかなりません。この時には当然、SEO対策行う必要があります。SEO対策はホームページを作る時と似ていますが、若干異なる部分もあります。
SEO対策の一つとして、登録した時の説明文をしっかり記入することです。初めてそのページを見る人は、しっかりとしている業者なのかどうかが心配になります。もしビジネスに関係ない人が見たならば説明文を読んだところで閉じてしまいますので問題ないでしょう。一方でその会社の商品が欲しい人は、説明文をしっかり読んでくれ信頼できる会社と判断するようになります。説明文とはそのような意味がありますので、しっかり書いてあるページほど上位表示されやすくなります。
もう少し発展させるには、カテゴリーを選択する必要があります。カテゴリーが明確でないとSEO対策に不利になる恐れがあるでしょう。
さらにページを発展させる目的でURLを独自のものにてみてもいいでしょう。オリジナルのものは非常にURLが長いため、独自のものにしてURLを短くすることで、印象を良くさせます。
見た目の問題にもなりますが、カバー写真はできるだけ大きなものを設定するようにしましょう。カバー写真が小さいと目立たないといった理由もありますが、SEO対策をする上で不利になります。