個人ブログでも取り組み可能なSEO対策
法人のブログと比べて、情報量あるいはコンテンツの洗練度合いによって劣りがちな個人ブログは、SEOではどうしても不利になる傾向があります。しかし、個人ブログでも取り組みが可能なSEO対策があります。
まず、「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンでは、順位を決めるための基準が数百程度もあるとされています。もちろん、その全てに対応するのは難しいですが、個人で全ての基準に対応しようとする必要はありません。大きく上位表示に関わってくる基準はさほど多くないからです。個人でも取り組みができるSEO対策として最も効果的なのは、ブラウザに示される通称「タイトル」と呼ばれている部分の設定です。通常、ここを丁寧に見るユーザーはいないかもしれませんが、検索エンジンでは非常に重要視されます。
この部分の設定は非常に簡単で、HTMLソースでtitleタグ、つまり<title>~</title> で表示される部分の「~」を修正すれば、タイトルは変更できます。その際に注意したいのは、どんなタイトルを付けるかです。例えば、ラーメンと餃子とワンタンを提供しているA店の店主の場合、「ラーメン」で上位表示させたいとします。その際、 「ラーメンのA店」というタイトルと「ラーメン・餃子・ワンタンのA店」という2つのタイトルなら、「ラーメン」でどちらが上位に表示されるかと言えば「ラーメンのA店」の方です。「ラーメン・餃子・ワンタンのA店」の方は、「餃子」や「ワンタン」というキーワードがあってタイトルが長いため、「ラーメン」のキーワードに対する重みは一般的に減少します。ただし、最近はタイトルが短すぎても上手くいかない場合もあります。
また、 検索エンジンはタイトルの中で最初に記載されている方の言葉を重要視する傾向があります。つまり、一番効果的であるタイトルはなるべく短めに設定して、上位に表示させたい言葉をタイトル前方に記載するのがポイントです。上位表示されるには、タイトルは比較的短めにしつつ、なおかつユーザにクリックされるやすいタイトルが望ましいと言えます。
タイトルを慎重に設定するのはSEO対策として相当効果的ですが、SEO対策にはタイトルだけでなく、本文ももちろん大切です。検索結果で上位を目指すなら、他のブログ記事にはないようなコンテンツ、つまり「このブログでしか得られないような何か」を記載することが必要です。その他大勢の中に埋もれないために、自分の記事に唯一無二と言えるようなベネフィットを持たせ、ユーザーにとって本当に有益な情報を与えられるなら、自ずと検索結果で上位にくる可能性が高まるはずです。
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