【知ってるようで知らないSEO対策用語】サブドメインとは?
知ってるようで知らないSEO対策用語のひとつとして挙げられるのが、サブドメインという用語です。
ドメインという用語も知らない人が意外に多いので、ドメインから解説しましょう。
ドメインとは、電子メールだと、アットマーク@の右側の部分を指します。
ドメインを本社に例えるとしたら、サブドメインは各部署となります。
ドメインは、ドメインの管理組織であるレジストリーというところが管理しています。
利用者は、レジストラー、即ちドメインの登録業者に申請し、ドメインを取得することになっています。
ドメインを取得すると、サブドメインをいくつも安価で利用できます。
レンタルサーバー業者により、利用可能なサブドメインの数や料金は違います。
ただ、ドメインを複数取得するよりも安く済みますし、手間もかかりません。
ウェブサイトを開設する場合は、ドメインを取得します。
そのウェブサイトとテーマが違うウェブサイトを開設するときなどに、
サブのドメインを利用できます。
利用するのは、ウェブサイトの内容から分けたいときだけ、とは限りません。
ドメインを管理するサーバーに負荷が大きくかかっているときにも、利用できます。
サブのドメインを使って別のウェブサイトを開設し、
そのウェブサイトを別のサーバーで管理すれば、
ひとつのサーバーにかかるはずだった負荷を分散できます。
SEO対策のためにも、利用価値が大きいと言えます。
SEO対策のために、ウェブサイトの評価を上げたい場合は、
サブのドメインを使って、まったく別にウェブサイトを開設したほうが、
無難ではあります。同じドメインを使っているいずれかのウェブサイトの評価が低くなっても、
他のウェブサイトの評価に影響はないからです。
SEO対策では、評価は無視できません。常に高評価を保っておくためには、
各ウェブサイトを独立させていたほうが、いい場合が多いです。
そのほうが管理しやすく、管理する側の意欲も増します。
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